ただいま~

中国から帰ってきました。16日~18日中国福建省テレビ綜合チャンネルに番組の収録をしに行きました。「お遍路ロードムービー」はいよいよ中国に上陸します。福建省テレビは宣伝してから放送予定ですが、もっと早いことで、18日にはもう浙江省テレビに放送されました。夜8時28分という黄金時間なので、視聴率はとてもよかったそうです。福建省にいた時、中国の友達からの「お遍路ロードムービー」を観た後の感想やお祝いをメールでたくさん来て、収録中で返事ができなくてとても残念でした。

今回収録したのは30分のトークショー番組で、最近話題性がある人をゲストに誘って、自分の成長史や仕事について、司会者、観客と対談したり、パフォーマンスをしたりする人気番組だそうです。5年も前に話題になったわたしは番組に誘われるのが正直ちょっと驚いたが、日本に進出した自分を中国の皆さんに覚えてくれたのが本当に感動しました。

「単騎、千里を走る」のあと、もっとも注目された時期にわたしは中国から消えたのがやっぱり一番聞かれた質問です。わたしは「職場」より、「生活環境」を選んだために、日本に進出したと言いましたが、司会者に「敏感な話を避けて」と注意されました。正直の話はカットされる危険がありますね。(笑)

観客の中に演技学部の学生や役者志向の人も多いので、日本の芸能界についてもいろいろ質問されました。そして日本のファッションや食生活もみんな興味津々に聞きました。一番面白いのは、収録現場で司会者、志向者の観客と協力して、即興の短い演技パフォーマンスをしました。とても面白い経験でした。

「お遍路ロードムービー」の話になる時はもう収録してから2時間あとのことです、現場で四国の映像を流したら、司会者も観客も「きれいね」という感心な表情。スタジオの照明に30度以上二時間も焼け続けて、へとへとになったキャンディジャンは、最後の力で「真善美をより多くの人々に伝えたいと思って、お遍路ローロードムービーを中国に持って来ました、ぜひお楽しみにしてください」と話を結びました。そして、最後の最後の一息で「今は上海から松山までは直行便があります」と知らせをしました。。。気絶。。。

これで、番組収録はやっと無事に終わりました。でもその後もカメラの前で番組の宣伝語を言ったり、観客に一緒に写真を撮ったり、サインをしたりすることを要望されたので、ほぼ半気絶な状態でした。あの時の状態については、同行した記録映像を撮っている後岡さんに「あぶない、キャンディさんは怒りそう」と心配してくれたそうです。(笑)良かったのは、怒らなくて最後まで頑張れました。後岡さん、ほんとうにお疲れ様でした。これからはもっとバッテリが長く続くように体を鍛えますよ!

番組は今月30日中国で放送する予定です。インターネットでも流れるので、日本の皆さんも観られると思います。詳しい時間がわかればまたお知らせします。ぜひお楽しみにしてください。

8 Responses to “番組収録が無事に終わりました”

  1. 絵夢 说:

    candyが携帯メールで浙江テレビの放送予定を報せてくれた時、わたしは香港から広州へ帰るバスの中だったんだ~・・・残念!
    福建テレビのは必ず見る!早く見たい!
    今日家に帰ってから、福建テレビが映るかどうかチェックします!
    candy、お仕事お疲れ様でした~

  2. Candy 说:

    ありがとう!北京で映るかどうかわかりませんが、インタネットでは必ず見られると思います。

  3. 康成 说:

    Candyちゃん~!
    頑張ってるね。
    雰囲気のある女優さんだから、
    もっともっと世に出て、僕たちを楽しませて下さい。
    そして、お疲れ様~。
    四国の武勇伝をゆっくり聞きたいな。
    おしゃれなHPできたね。萌~

  4. Candy 说:

    ありがとう康成さん!頑張ります!

  5. 絵夢 说:

    番組の放送日時は決定した?

  6. akiko 说:

    キャンディさん、おつかれさま。
    後岡さんには、週末ゆっくりお話を聞くつもり。
    上海で「福建省は大雨」ってニュースを見て心配していたけど、大丈夫だったんだね。
    新しいお仕事も増えそうだね。
    キャンディさんに幸多かれ!!

  7. Candy 说:

    ありがとうakikoさん!行く前に「大雨」だそうですが、結局あまり降らなかったです。天気は蒸し暑いですが、でも仕事は楽しかったです。これからも頑張りますので、続けて応援してくださいね~

  8. Candy 说:

    今月30日だそうですが、詳しい時間わかればまたサイドで知らせますね。

Leave a Reply